MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 6月4日(月)は部分月食です


1 6月4日の月の出は、欠け始めた月が顔を出しそうです  

6月4日は月の一部が欠ける部分月食です。

月食は、観測する地点によって始まる時間が少しずつ違っています。
部分食が始まるのが、だいたい午後7時ごろ、食が最大になるのが午後8時ごろ、部分食が終わるのが9時過ぎになりそうです。
また、西日本では、欠け始めより月の出が遅くなっています。
また、月食が終わる午後9時でも、東の空で月の位置はあまり高くならないそうです。

ひとえに天気がよいことを祈るばかりです。

久しぶりに月齢6の月を撮影しました。
27日の夜は、ほんのり薄雲が広がっているように見えました。


(撮影状況)
平成24年5月27日 午後9時37分  自宅屋上
NEW・KDS63−800鏡筒 ×テレプラス F25
EOSKissX5 ISO1600 露出1/40
ポルタ経緯台 固定撮影


2 6月4日は仕事が早く終わることを祈ります

月食が始まるころは仕事中です。
できれば、月食が最大になる午後8時ごろに仕事が終わればと願っています。

どちらにしても仕事を終え家に帰るころには月食が終わってしまいます。
近隣の公園が撮影場所になりそうです。

撮影には、カメラ、望遠鏡、三脚が必要です。
今回は、EOSKissカメラ、スナップ撮影用の三脚とBORG50鏡筒を準備するつもりです。
通勤に持ち歩くため、できるだけ軽量のものばかりを選択しました。

ミニBORG50鏡筒にテレプラスで焦点距離が500mmになります。
この程度では、少し小さい月ですがうまく撮影できればアップにも耐えられると考えています。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system