MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 今月5日と6日の月はスパームーンでした


1 6日の満月にカメラを向けました  

満月が通常よりも大きくて明るく見える「スーパームーン」と呼ばれる現象が5日から6日にかけ、世界各地で観測されました。
楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30% 増すといわれています。

自宅の屋上から見た満月は非常にきれいです。
スパームーンという気持ちで見るせいもあって月が大きく見えます。

同様の現象は昨年3月にも見られました。


(撮影状況)
平成24年5月6日 午後10時9分 自宅屋上
NEW・KDS63−800鏡筒  F12.5
EOS40D ISO800 露出1/400 
ポルタ経緯台 固定撮影


2 昨年9月の月と比較してみました

KDS63−800鏡筒で9月に撮った月と今回のスパームーンを比較してみました。

やはりスパームーンは一回り大きく写っています。

         スーパームーン              平成23年9月14日の月






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system