MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 金環日食直前となりました


1 高松では、天気予報は「曇り」から「曇り時々晴れ」に改善されました  

今日、19日(土)は朝から快晴です。

早起きしましたので、金環日食撮影の練習となりました。
四国で金環が最大になる7時26分頃の太陽の位置を確認しました。

太陽は、このくらいの時間帯になると結構東の空の高いところにいます。
この位置は非常に撮影しやすい位置だと思います。

天頂近くなると望遠鏡への導入がなかなか難しくなります。

ただ、今日はシンチレーションがよくないのかライブビュー画面で太陽は揺れているように思えました。
5分間隔に数枚、1分間隔に数枚、連続して数枚・・・・シャッタースピードを変えながらいろいろ写してみました。


(撮影状況)
平成24年5月19日 午前8時15分 自宅屋上
BORG60 ×2テレプラス  F11.6 BORG・D5フィルター
EOS KissX5 ISO200 1/500
ポルタ経緯台 固定撮影


2 撮影は高知に出かけます

残念ながら、高知の当日の天気予報はくもりです。

日食撮影は、初めての経験でいろいろ不安なことがあります。
鏡筒を長時間太陽に向けることになります。
カメラなどへの影響はないのでしょうか。
また、長時間のライブビュー撮影はできるのでしょうか。

撮影のインターバルが長いときは、鏡筒のフードにカバーをかけるなどの工夫をしたいと思っています。
未経験で何が起こるかわかりませんがとにかくあわてないことが一番だと自分にいいかせています。

どちらにしても当日の朝がいい天気であることだけを念願しています。
撮影に出かけられる皆さんもいい写真を撮られることをお祈りしています。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system