MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 四国天文協会の第29回通常総会がフレア徳島で開かれました


1 総会は、徳島県立男女共同参画センター「フレア徳島」で開かれま した  

この施設には、相談室、図書資料・閲覧室、情報コーナー、作業室、子育て総合支援センターみらいなどがあります。

高松から車で1時間30分ほどで到着します。
高速道路を利用すれば本当に近く感じます。



2 会は松村会長の挨拶で始まりました

今年はいろいろな天文現象が見られる年です。
マスコミでいろいろクローズアップされています。

少しヒートアップ気味になっていますが、観測者それぞれがマイペースで楽しむことが大切との お話がありました。



3 事業報告や事業計画が審議されたあと日食談義で盛り上がりました

23年度の事業報告や会計報告に続き、24年度の事業計画や予算計画の説明がありました。
各県支部それぞれの取り組み状況を興味深く聞きました。

今年の星祭四国は、徳島県で開催されるそうです。

また、東亜天文学会の総会が10月13日、14日に高松で開かれます。
講演会や懇親会への参加、また、当日の運営の協力をお願いしたいと話がありました。

最後は日食の話で盛り上がりました。
会員それぞれ、高知県、徳島県などで日食を楽しむようです。
観望会も数か所で開かれる予定になっています。

私も家内と高知へ一泊の日食ツアーに出かけることにしています。
日食撮影と合わせ高知の皿鉢料理を楽しんでくるつもりです。

また、中でも興味深かったのは、11月14日のオーストラリアケアンズでの皆既日食に数人の方が観望にいかれることです。
私も声をかけていただきましたが、仕事の都合が付かず参加が難し状況です。
本当にうらやましい限りです。

度々、海外での日食観望に行かれた方からアドバイスがありました。
当日、雲に邪魔されることがあります。
レンタカーを利用すれば、臨機応変に場所を変更できるので便利だそうです。
特にオーストラリアは、元英国領で車は日本と同じ左側通行だそうです。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system