MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 上弦と下弦の三日月


1 1月26日午後6時20分頃金星と並んで輝く上弦の三日月です  

1月末に母親が急逝し毎日あわただしい日々を過ごしていました。
ホームページの更新ができずご迷惑をおかけしました。

1月26日に勤務先から自宅に帰る途中、西の空に金星の横に細い三日月が輝いていました。
自宅に帰り、さっそく望遠鏡を月に向けてみました。

月例3の月です。
細い月は、高度が低く結構難しい被写体です。
この日は、大気の状況も良かったのか結構いい結果がでました。 

ようやくホームページにアップすることができました。

(撮影状況)
BORG76ED ×2テレプラス F13.1
EOSKissX5 ISO800 露出1/80
ポルタ経緯台 固定撮影
平成24年1月26日午後6時22分 自宅屋上


2  昨年11月に撮影した下弦の三日月です 

下弦の三日月は、上弦の三日月とは趣を異にしています。
クレーターが少なく、何か艶ややかさまで感じてしまいます。。

月例26の三日月です。
早朝、6時ごろ撮影しました。

できるだけ高度が上がるのを待って撮影したため、夜明け直前の撮影となりました。

(撮影状況)
BORG76ED ×2テレプラス F13.1
EOS40D ISO800 露出1/60
ポルタ経緯台 固定撮影
平成23年11月22日午前6時 自宅屋上







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system