MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 お気軽撮影 オリオン座 (1)


1 寒風の中、固定撮影でオリオン座を撮りました  

寒気のため、気温が低く、風が強い夜です。
天気予報で、星空指数が100となっています。
手軽な機材で撮影に出かけることとしました。

高松市の郊外、高松空港に隣接している「さぬきこどもの国」の駐車場に機材をセットしました。
雲がたなびく中、カメラに三脚、広角レンズを使い固定撮影にチャレンジです。

三脚の上にカメラを載せ、30秒ほどの露光です。
大切なことは、しっかりとピントを合わせることです。
私は、ライブビュー機能を使い、離れた空港の管制塔のライトで合わせました。

昇り始めたオリオン座の姿を捉えることができました。
撮影には、星を強調するためソフトフィルターを使用しています。

(撮影状況)
平成24年12月9日 午後8時19分 さぬきこどもの国
SIGMA DC18−200・3.5−6.3レンズ(24mm) F6.3
EOS40D ISO800 露光30秒 固定撮影
ソフトフィルター フォトショップエレメンツで画像処理


2 自宅の屋上でノータッチガイドでM42を撮影しました

翌日、あまりの快晴に、屋上に赤道儀をセットすることとしました。
車庫から4階の屋上に赤道儀を運び上げました。
寒さが身にしみます。
できるだけ手間のかからない撮影方法を選択しました。
望遠レンズによるノータッチガイドのお気軽撮影です。

雲一つありません。
1分ほど露光し試し撮りを行いました。
周りの明るさに、画像が明るくなっています。
直ちに光害カットフィルターの出番となりました。

本番は、2分ほどの露光です。
光害の真っただ中ですが、M42はこうした中でも結構はっきり写ってくれます。

(撮影状況)
平成24年12月10日 午後11時33分〜 高松市内
SIGMA DC18−200・3.5−6.3レンズ(144mm) F5.6
EOSKissX4改造 ISO400 露光120秒 3フレームコンポジット 固定撮影
GP2赤道儀 LPS−P1フィルター フォトショップエレメンツで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system