MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 速報 半影月食


1 半影月食は天候に恵まれました  

月食は、地球の影に月が入って月が欠けるように見える現象です。
地球の影は、真っ黒な本影と、それを取り巻くように広がる薄い半影に分かれています。

今回の月食は、月が半影の部分にだけ入る半影月食となっています。
皆既月食や部分月食と違い、月の表面が少し薄暗くなる程度で、「いつもより暗い満月にきがつくかな?」といわれています。
今回の月食はどうでしょうか。

今日は、天候に恵まれました。
月の一部が半影に入る午後9時13分頃は、ほんのうっすらとした雲がたなびきましたが、その後雲も少なく綺麗な満月 となりました。

掲載した写真は、それから1時間少し経過した午後10時30分頃の月と午後11時30分頃の月です。
10:30頃は、月の一部が影に入っているときのもので、11:30の月は食の最大の頃の月となっています。
微妙に色が変化しているのが分かります。

(撮影状況)
平成24年11月28日 午前10時31分 午後11時33分 自宅屋上
BORG101ED ×2テレコンバーター F12
EOS40D ISO100 露光1/100秒 固定撮影
 


2 肉眼では、月の微妙な違いが分かりませんでした

月を時間をおいて数枚撮影しました。

その時見た月は、どれも明るく輝いていました。
食の最大となった午後11時33分頃の月もそれを見ただけでは、私自身暗くなっているとは判別できるものではありません でした。
皆さんは、どうだったでしょうか。

掲載した画像は、比較のため画像処理をしていません。
同条件で撮影し、そのままの状態で掲載しました。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system