MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 真夜中のオリオン座 街明りの中で


1 午前3時ごろ 自宅周辺の星空です  

自宅周辺には、24時間営業の駐車場がいくつかあります。
その明かりが、周りのビルを照らし出しています。

そうした光害の中でも南の空には、オリオン座などの星座が輝いているのが見えます。
今日は、木星、シリウスなどを中心に結構星がにぎやかです。


(撮影状況)
平成24年11月25日 午前3時1分 高松市内
SIGMA 10−20mmF3.5EX・DCレンズ 10mm ソフトフィルター
EOS40D F4.5 ISO800 露光20秒 固定撮影
フオトショプエレメンツで画像処理 


2 南の空に輝く星の光跡を撮ってみました

同じアングルですが、比較明合成で星の光跡を撮ってみました。

10秒露光で連続して約20分撮り続けました。
空が明るい街中ですが、結構たくさんの星が写ってくれます。

北の空には、北極星が薄っすら見えています。
今日は、明るい星が少なくさみしい空となっています。

北斗七星が輝く季節では、写真にどのように写るのでしょうか。
楽しみです。


(撮影状況)
平成24年11月25日 午前3時8分から29分まで 高松市内
SIGMA 10−20mmF3.5EX・DCレンズ 10mm ソフトフィルター
EOS40D F4.5 ISO800 露光10秒×114フレーム 固定撮影
SiriusCompで比較明合成 フオトショプエレメンツで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system