MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 星と出会う場所で休日を過ごしました


1 「天空でやすらぐ」がキャッチフレーズの遥照山ホテルに泊まりました  

土・日を利用し、ゆったりとホテルライフを味わいました。
訪れたところは、岡山県浅口市にある遥照山ホテルです。

ホテルが立地する遥照山は、瀬戸内海の島々や四国の山並みを一望できます。
また、すぐ隣の竹林寺山には、国立岡山天体物理観測所の天文台や天文博物館があり、 太陽観測やプラネタリウムなど宇宙への夢を抱く場所としても有名です。

ホテルのパンフレットでは、この辺りは、星と海と山が交わる処となっています。
私は、星との出会いを楽しみに出かけました。



2 夕方、綺麗な三日月が夕焼けの中で輝いていました

この日は、生憎朝から雨模様です。
夜には晴れるという天気予報を楽しみにしていました。

夕方には雨が上がり、夕焼けがたなびく雲を彩っています。
薄暗さの中で、夕焼けと三日月の輝きが綺麗でした。



3 「星と出会いの場所」で撮影にチャレンジしました

夕食後、星空を求めて外に出ました。
残念ながら、空一面雲が広がっています。
あきらめて部屋に戻りベットに横になりました。

家族からの「星がいっぱい出ている」の声で目が覚めました。
部屋の電気を消し、窓から空を見上げると、綺麗な星が出ているように見えます。
午後11時になっていますが、カメラをもって外へ出かけることとしました。

30分ほど撮影にチャレンジしましたが、雲が多く残念ながら綺麗な写真を撮ることはできませんでした。
写真は、北の空を13秒露光したものを10枚ほど比較明合成したものです。


ホテルには、天文台も隣接しています。今は、山陽高校が天文台を運営しているようです。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system