MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


 台風17号と中秋の名月


1 高松では、夜台風が去り、中秋の名月を見ることができました  

今日、9月30日は、中秋の名月です。

残念ながら、朝早くから天気が悪く強い雨が降っています。
風も少し出ているように感じました。

大雨、強風注意報が出ています。
香川県の一部では、警報も出ています。

せっかくの中秋の名月です。
台風が去り天気が回復することを祈っていました。

夜、雨が上がり、雲間に満月が見え隠れしています。
雲が厚く自宅屋上で2時間ほど撮影チャンスを待ちました。



(撮影状況)
平成24年10月1日 0時01分 自宅屋上
BORG101ED 2倍テレコンバーター F12.8
EOSKissX5 ISO200 露出1/160
ポルタ経緯台 固定撮影 フォトショップエレメンツ9で画像処理


2 散歩がてら「月の風景」を撮りに出かけました

旧暦8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」として知られています。
お月見をするのがならわしとなっています。
9月30日は、昨年に続いて満月となりました。

高松城付近では、2人の方がすでに三脚にカメラをセットして撮影をされていました。
その横で、手持ちでお城の上に輝く月を撮影しました。

残念ながら電力節約のため、お城のライトアップが中止になっています。
その分、露出時間を長くしましたので月が大変明るくなってしまいました。

雲間に輝く満月の様子です。


(撮影状況)
平成24年9月30日 21時07分 玉藻町
EF−S18−55ISUレンズ (18mm) F4.5 
EOSKissDN ISO1600 露出1/30
手持ち撮影 フォトショップエレメンツ9で画像処理






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system