MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


間もなく下弦を迎える月


1 月は毎日表情を変えます 間もなく下弦をむかえる月を撮りました  


夜、月が顔を出す時刻がだんだん深夜になってきました。
星雲・星団の撮影には、チャンス到来というところですが、残念ながら台風の接近などで天気がすぐれません。

時刻は19日の午前0時過ぎです。
綺麗な月が出ています。
自宅で急きょ月の撮影を行いました。
中秋の名月から時間が経過し、月は大きく表情を変えています。

私は、何となく憂いをもった下弦の月が好きです。

今まで、月の撮影には、主にBORG76EDやBORG125SDを愛用してきました。
先日、ふと浮気心でケンコーのKDS63−800鏡筒で撮影してみました。
入門用と思っていましたが、綺麗な月の写真が撮れるので驚いています。

800mmと長い焦点距離をもっていますが、非常に軽く取り扱いが便利です。
BORG愛用者の一人ですが暫らくこの鏡筒で折々の月を撮影してみたいと思っています。


(撮影状況)
平成23年9月19日 午前1時27分〜 自宅屋上
KDS63−800 ×2テレプラス F25
EOS40D ISO1600 露出 1/125秒 3フレームコンポジット
ポルタ経緯台 固定撮影 フォトショップエレメンツで画像処理


2 ピント合わせ用のパーツを工夫しました 

ケンコーのKDS・63−800鏡筒のヘリコイドや接眼部は、材質や質感は違うものの、なぜかBORGと よく似たパーツが使われており、BORGパーツもそのまま使用可能です。

ピント調整用のヘリコイドは、BORGのヘリコイドMとそっくりなものがついています。
このヘリコイドは、BORGと同様カメラを取り付けると動きが渋くなってしまいます。
少し工夫をしてみました。

ヘリコイドMの後ろに、ミニボーグ用のM57ヘリコイドSなどを取り付けました。
このヘリコイドSは、カメラを取り付けても動きが渋くなりません。
微妙なピントは、このヘリコイドでスムースに合わせることができます。

正解でした。
手持ちのパーツがいろいろ役に立つものです。


ケンコーヘリコイド+M57回転装置DX  M57ヘリコイドS  カメラマウントホルダーM
+マウントホルダー(Tリング)+テレプラス






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system