MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


入門用鏡筒で満月を少し過ぎた月を撮りました


1 満月を過ぎて、月は少しずつ表情を変えています  


中秋の名月は、全体が煌々と輝いていました。
今日の月は少し欠け始め、クレーターが見え始めています。

ガイド鏡にと、ヤフーオークションで購入したケンコーのNEW・KDS鏡筒で撮影しました。 

入門用といわれていますが、造りはしっかりとしています。
焦点距離は800mmと長く、テレプラスを使用すると1600mmとなります。
月は、カメラの撮影面いっぱいに広がります。

新品で購入すると、結構な価格の鏡筒です。
撮影した画像は、シャープで綺麗でした。


(撮影状況)
平成23年9月14日 午後10時6分 自宅屋上
NEW・KDS63−800鏡筒 ×2テレプラス F25
EOS40D ISO800 露出1/200 
ポルタ経緯台 固定撮影


2 KDS63−800は、月の観望や撮影には力を発揮しそうです 

この鏡筒は、ガイド鏡にしようとネットオークションで購入したものです。
しかし、ガイド鏡には少しF値が暗く、部屋の隅に置き去りになっていました。

ふと、月の撮影にどうかと思いつき、今日の撮影となりました。
結果は満足のいくものでした。
画像全体が綺麗でシャープな気がします。

何といっても軽く持ち運びが便利です。
ボーグと同じサイズのヘリコイドが付属します。
細かくピントを合わせることができます。
ネジサイズもBORGと互換性があり、手持ちの機材が使用可能です。

三日月や半月の撮影はどうでしょうか。
この鏡筒で暫らく月撮影を楽しんでみようかと考えています。

(参考)

望遠鏡カタログには、次のように説明されています。

F12.7の長焦点設計により、アクロマートながらも色収差を感じさせないシャープな像を 楽しむことができます。
合焦機構にヘリコイドを採用、微妙な滑らかさにより快適にピントを合わせることが可能です。
月面、惑星観測用のスコープとして最適です。








 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system