MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


星まつり四国に参加しました レポート1


1 好天に恵まれ、盛況でした  

星まつり四国は、四国天文協会が主催する行事です。
今年は、8月27日・28日に香川県三木町高仙山山頂公園で開かれました。
地元香川のほか兵庫県や愛媛県などから会員やこの機会に星を見てみたいとという方が参加されました。
また、隣接のキャンプ場からも多くの親子連れの参加があり大変にぎやかなイベントとなりました。

● 夜の観望会に先駆け、夕方から太陽観望会となりました。 

森下さん所有のCORONADO太陽望遠鏡では、太陽からプロミネンスが空高く吹き上がっている姿を見ることが できました。
感激ものです。


● 観望会には、大型機材が勢ぞろいしました。

ドブソニアン、大口径双眼鏡、カセグレン鏡筒など観望会ならではの大型機材が勢ぞろいです。
いつ見ても、球状星団が小さな星ぼしに分解された姿は圧巻です。


この日は、天の川が綺麗でした。
観望会の合間に、カメラを向けてみました。
さそり座、いて座の間に天の川が広がっています。
小さいですが、夏を代表するいくつもの星雲・星団を見ることができます。


(撮影状況)
23年8月27日 20:54 高仙山山頂公園
KIssDN(改造)F4.5 ISO800 25秒露出
SIGMA18−200 F3.5−6.3 DC レンズ
固定撮影 ソフトフィルター使用

2 土曜日の夕方、会場の高仙山山頂公園に胸高鳴らせて車を走らせました  

集合場所の公園管理棟へは、午後4時30分ごろ到着しました。
星まつりの懇談会やミーティング、観望会などの拠点となります。

この公園には、キャンプ場や子供遊具、展望台などが整備されています。
標高も結構高く、遠くの山々まで望むことができます。

次回に続きます。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system