MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


天体撮影で一つ壁にぶつかりました


1 赤道儀の思わぬ動きに戸惑っています  

先日、いつものように撮影に出かけました。
撮影途中で、赤道儀が勝手に思わぬ方向へ動き出しました。
それからは、撮影どころの騒ぎではありませんでした。

その日は、あまりにガイド制度が悪いため極軸を再調整しようと、鏡筒を北極星の方向に向けました。
その時、ガイド撮影中にいつも気をつけていたことを一つ忘れていました。
鏡筒が子午線を越えてしまいました。

鏡筒を反転しますかと表示されたあと、鏡筒が予想できない動きを始めました。
単なる子午線越えの反転といった動きではありません。
コントローラーで操作不能な状況です。

思わず赤道儀の電源を切りました。

今までに、少し兆候を感じたことがありましたが、ここまでの動きは経験したことがありません。

インターネットでいろいろ調べてみました。



2 インターネットには、動作の不具合についていくつか記述がありました

コントローラーなどの端子の接触不良によるものではないか、理由が分からず販売店に送り修理を依頼し、何度も やりとりしたことなど、貴重な体験がいろいろ記載されています。

そうした中で、ビクセンのホームページにそうした動作を修正するプログラムが 配布されていることを見つけました。
バージョンアップのための最新プログラムをインストールすれば修正できるようです。

販売店にメールを送り、相談しようとも考えましたが、まず、この修正プログラムをインストールしてみることに しました。
このためには、クロスランケーブルが必要です。
普段使うことはありません。
持っていたと思い探しましたが、どこかにしまいこんだようです。

近々、購入しチャレンジしてみようと思っています。
結果は、後日、報告します。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system