MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


コンパクトデジカメで天の川を撮影してみました


1 久しぶりの好天です 撮影に出かけました  

今日は、昼間から好天でした。
せっかくのいい天気です、夕食が終わり、コンパクトデジタルカメラのテスト撮影にでかけることとしました。

午後、9時30分ごろ撮影場所に到着しました。
さそり座、いて座が南の空にきらめいています。

少し淡い天の川がいて座から南東の空に広がっています。
ほんとうに空の透明度がいいときは、はきりとした白い帯が天頂に向かって伸びている様子を見ることができます。

コンパクトデジカメにミニ三脚を取り付け愛車の屋根にセットしました。
初めての撮影です。

15秒ほどの露出で撮影しました。
いて座の星ぼしは、はっきりと写っています。

残念ながら、天の川は少し淡く、画像処理で強調しました。
そのため、画質が少し荒れています。



2 綺麗な写真を撮るにはも少し使い慣れる必要がありそうです

撮影の最初は、F3.5、ISO1600、シャッター30秒開放で撮影したところ、空が明るく周りの景色までぼんやり 写しだしてしまいました。

結局、いろいろ設定を変えて10枚程度写真を撮ってみました。
掲載の画像は、は、F2.5、ISO800、シャッター15秒開放で撮影しました。
撮影後、カメラの画像を1枚1枚確認したところ結構天の川が写っているように見えたため、撮影を終えました。

自宅に帰り、パソコン上の天の川の画像は淡くもう少し露光が必要でした。
空の透明度も影響していると思いますが、F値、ISO感度、シャッタースピードをもう少し工夫する必要を 強く感じています。

星座の星ぼしは、はっきりと写ってくれます。
コンパクトデジタルカメラで星野写真が撮れることを実感しました。






 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system