MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


お礼 アクセス数が3万件を越えました


1 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます  


平成21年の4月にホームページを公開してから、お蔭さまでアクセス数が3万件を越えました。
ありがとうございます。

デジタル一眼カメラを購入し春から冬にかけての散開星団を撮影し、星団の魅力や撮影方法などを紹介したいと ホームページを立ち上げました。
それから、2年半近くが経過しました。気がつけば早いものです。

星雲や星団が気軽に撮影できることを紹介できればとホームページの更新に努めています。
以前、スコープライフの遊馬さんから、たくさんの皆さんにホームページを見てもらうためには、こまめに更新を することが一番だと聞きました。

できるだけ、旬の話題や写真をたくさんアップできるように心がけています。
しかし、天体写真だけは、天候に大きく左右されます。
また、明るい月が空に輝いているときは撮影を控えなければなりません。

こうしたことで、更新までに時間がかかり、大変ご迷惑をおかけすることがありますが、 、これからもお付き合いをお願いいたします。

昨年、ついつい、大きな口径の鏡筒を買ってしまいました。
BORG125SD鏡筒で綺麗な天体写真が撮りたいといろいろ工夫をしています。
好天に恵まれ、綺麗な写真をお見せしたいと頑張っています。



2 これからやってみたいことが、たくさんあります!

BORG125SD鏡筒を購入して少し時間が経ちました。

今のガイドシステムでは、レデューサーを使い焦点距離を短くしたときにはいい結果が出ますが、 フラットナーを使用しフル焦点距離750mmで撮影するとガイドミスがでます。

ガイドシステムの設定が悪いのか、ガイド鏡の焦点距離が短すぎるのか、いろいろ思案中です。

どちらにしても、今は、この鏡筒を十分使いこなせることが第一目標です。
早くクリアーしたいものです。

こうした状況で、お気軽撮影から少し離れてしまいました。
早く、四季折々の天体の撮影に、気軽にいろいろな機材を試してみる余裕を持ちたいと思っています。

もう一つ、やってみたいことがあります。
次は、いつ機会がやってくるか分かりませんが、海外で夜空にカメラを向けてみたいものです。

ハワイでは、天候に恵まれず撮影することができませんでした。
写真は、ホノルルのホテルからワイキキの海を撮影したものです。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system