MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


ハワイの曇り空とコンパクトデジタルカメラ


1 連休を使ってハワイで休暇を過ごしました  


7月の連休と夏季休暇を利用しハワイへ行ってきました。
今回は、南太平洋、ブルーハワイ、キングコング、パイレーツオブカリビアンのロケ地となったカウアイ島 を中心に、ゴルフ、観光、ショッピングを楽しんできました。

もう一つ、ハワイの夜空を撮影してみたいと思って行きましたが、あいにく雲の多い日が続き、 南の空に輝く天の川を撮影することはできませんでした。

カウアイ島へは、オアフ島からハワイアン航空で40分ほどで着きます。


カウアイ島では、2つのホテルに泊まりました。
エレガントで素晴らしいホテルでした。

ホテルの部屋は、プールや海に面し絶好のロケーションでした。
夜空の撮影にも、最適な場所と思っていましたがあいにくの天候が続きました。



2 ハワイ旅行にはコンパクトデジタルカメラを持参しました

ハワイの夜空に輝く星座や天の川を撮る絶好の機会です。
一眼レフカメラと三脚を持っていこうかと考えましたが、スーツケースなどの荷物は結構重いものです。

結局、軽いコンパクトデジタルカメラとミニ三脚を持っていくことにしました。
コンパクトカメラで星空の撮影は始めての経験です。

持っているリコーのCAPLIOGX100は、優れた機能を持っています。

ISOは1600まで設定できます。
F値も2.5と明るいレンズを持っています。
また、シャッタースピードは、15秒や30秒、最高3分まで開放できます。
おまけに、ノイズリダクション機能まで付いています。

セルフタイマーを使えば、シャッターぶれも防げます。

理論的には、皆様に綺麗な星空をお見せできるはずでした。
申し訳ありません。
若干のにわか雨を除けば連日好天でしたが、残念ながら、夜は雲が厚くたなびく状況でした。

ハワイでは、結果がでませんでしたが、一眼レフに負けない写真が撮れるかどうか楽しみです。
国内でもコンパクトカメラで撮影にトライしたいと思っています。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system