MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


天下の名園栗林公園でさぬきうどん


1 連休でさぬきうどんのお店が賑わっています  

家族で昼食にさぬきうどんを食べに出かけました。
ただ、どこのお店も連休中は長蛇の列となっています。

県内には、家族がゆっくり座敷に上がって美味しいうどんを食べられるお店がいくつかあります。
しかし、この連休は違います。

有名なお店は、かなり待ち時間があります。
結構、郊外の有名なお見せほどお客さんが詰め掛けているようです。

あまり待たなくていいところを探しました。
家族7人がゆったりできる所ということで栗林公園の中にある花園亭を予約しました。
入園料がいる分お値段が非常にリーズナブルになっています。
美味しい料理とたらいうどんのセットが食べられます。

花園亭は、栗林公園の中にある料理屋兼お土産やさんです。
公園の景色を見ながら朝に食べる朝粥が大変人気があり有名です。

タウンページに次のように紹介されています。

花園亭は栗林公園の中にあり年がら年中開いておるんや。
うちで食べるおぴぴ(うどん)はほんにほんどりおいしいけんいつでも食べに来まい。
夜も栗林公園で食べられるのはうちだけです。
地元の人でも知らん高松の大穴場ですけんの。




2 特別名勝栗林公園はミシュランの三ツ星に認定されています

高松市の南にある栗林公園は、国の特別名勝に指定された名園で、ミシュランの観光版で最高の三ツ星に認定されました。

四季折々の季節にそれぞれ違った表情を見せてくれます。
花園亭からも栗林公園の景色を味わうことができます。
また、近くの池では、観光客の与える麩の小片に鯉が群がります。

この花園亭の近くでは、公園内にたくさんある見所のひとつの箱松を見ることができます。
綺麗に手入れされ優雅な姿の松が連なった光景は見事です。

● 花園亭近くの箱松

● お座敷から見た風景

● 箱松をモノクロで撮りました




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system