MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


今年は、早く、天の川に出会いました


1 今年初めて天の川を撮影しました

綺麗な天の川が見えています。
撮影している場所は、夏になるとすてきな天の川を見ることができます。
今年は、こんなに早く出会うことができました。

この時間になると、日中暑かったことが嘘のように少し肌寒く感じます。
時計はもう午前3時を回っています。

望遠レンズを広角にして、いて座を中心に天の川を撮りました。
掲載画像では、小さいですがM8やスタークラウドの姿を見ることができます。

また、いて座に天体望遠鏡を向けました。
M8干潟銀河がアイピースの視野の中で輝いています。

久しぶりに見た夏の星雲です。
せっかくの機会と、M8干潟星雲とM20三裂星雲をBORG125SDで拡大撮影しました。
その姿は、後日、アップしたいと思っています。


(撮影状況)
平成23年5月9日 午前3時15分 撮影場所 綾川町
シグマ18−200mmF3.5−6.3DCレンズ F5.0 (18mm)
KissDN(改造) ISO800 露出90秒 ソフトフィルター
SXD赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理

2 ソンブレロ銀河  

M104 メキシコ人がかぶるソンブレロに似た有名な銀河です。
中央を横切る暗黒帯がとても印象的です。

おとめ座とからす座の境界近くにある銀河です。
南天の系外銀河の中では、結構低いところに位置します。

視直径が9×4′と小さい銀河です。
一度は撮ってみたいと思っていました。

残念ながら、このときはガイドエラーが大きく出てしまいました。
数枚撮影しましたが、この画像以外は星が大きく流れてしまいました。

最初の1分程度の露出による撮影であまり写りが良くありません。
ソンブレロ銀河の雰囲気だけと掲載しました。


(撮影状況)
平成23年5月9日 午前1時2分 撮影場所 綾川町
BORG125SD ×1.0フラットナー F6 LPS−P2フィルター
KissDN(改造) ISO1600 露出60秒 
SXD赤道儀 スマートガイダーによるオートガイド フォトショップエレメンツで画像処理





 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system