MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


宇宙ステーションの撮影に挑戦 残念!


1 高松市上空でISSが月の前を通過しました  

4月13日の午後9時39分47秒頃、高松市上空を国際宇宙ステーションISSが通過しました。
通過地点では、その頃、ちょうど空に輝く月をバックにISSが見えることになっていました。

四国天文協会の支部報であらかじめ紹介されており楽しみにしていました。

カメラや天体望遠鏡を用意し目的地へ向かいました。
予定の時間にシャッターを切りました。

連続撮影で36枚撮影しました。
家に帰り丁寧に一枚一枚画像を確認しました。

残念なことにISSの姿が見えません。
何度も確認しましたが、捉えることはできなかったようです。

申し訳ありませんが、掲載は普通の月の画像になってしまいました。


2011年4月13日 21時39分36秒
撮影場所 屋島
BORG76ED ×2テレプラス F13
EOS40D ISO1600 露出1/500
ポルタ経緯台 フォトショップエレメンツで画像処理


2 準備は万全ですがその時刻には少しあわてました

事前にISSが通過する地点をチェックしました。
撮影場所としてどこが適切かいろいろ考えました。

今回は、屋島を撮影場所に選びました。
ドライブウエーの中間地点の展望台に機材をセットしました。

空高く月が煌々と輝いています。
雲ひとつありません。

携帯電話で時刻を確認しました。
ISSは、1秒とかからない間に月の前を通過してしまいます。

予定の時刻付近でシャッターを押し連写しましたが、どうもタイミングを外したようです。
シャッタースピードは良かったのか。
連写で写るのかなど後の祭りになってしまいました。

初挑戦です。課題が残りました。
反省しきりです。



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system