MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


久しぶりに自宅の屋上で月撮影に臨みました


1 午後8時ごろ南の空にオリオン座が広がっています  

やっと自由な時間が取れるようになりました。
今日は、空の透明度がよく街中にある自宅の屋上でもたくさんの星を見ることができます。
まだ、オリオン座やシリウスが南の空に輝いています。

仕事が忙しいのと、家族の入院ですっかり撮影から遠のいていました。
綺麗な星空です。

また、綺麗な三日月が西の空に浮かんでいます。
贅沢な星空をバックに久しぶりに月にカメラを向けました。


2 今日の月は月齢5.3の三日月です

細い三日月を撮影するのは大変苦労します。
しかし、これくらいの月齢の三日月はクレーターなどがはっきりし綺麗です。


(撮影状況)
平成23年3月10日 午後8時51分 自宅屋上
BORG76ED ×2テレプラス F13
EOS40D ISO800 1/50秒 RAW
フォトショップエレメンツで画像処理



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system