MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


勉強中 フォトショップエレメンツで画像処理


1 バラ星雲を再画像処理しました  

天文ガイドの2010年9月号に赤い星雲の強調処理の方法が説明されています。
先日、新しい望遠レンズで撮ったバラ星雲を再処理してみました。

IR改造デジタル一眼レフで撮影しオーソドックスに仕上げた画像を元画像にして、赤い星雲だけを 強調する方法です。

一言でいうと、グリーンやブルーの色チャンネルを0にして赤い色の画像を残します。
そこから恒星像を減算し、赤い星雲だけを残します。
これを元画像に上乗せして強調する方法です。

このためには少しマニアックな処理が必要です。

これまで、撮影画像にオーソドックスな処理を行ってきました。
この機会に、少しマニアックな方法を勉強してみたいと思っています。

★ 今までの通常処理をしたもの


★ 赤い星雲の強調処理をしたもの



2 天文ガイドでは、2009年5月号から特集が始まりました

2009年5月から始まったフォトショップエレメンツを使った画像処理の特集は2010年の10月まで続きました
最初は興味を持って読んでいましたが、専門的な記述があり理解できずに途中であきらめていました。

最近、フォトショップエレメンツを最新版にアップグレードしたことや、時間的な余裕ができたこと、 画像処理について少し知識ができたことで改めて勉強してみようという気になりました。

勉強するためには全巻そろえる必要があります。
残念ながら、シリーズのうち6割ぐらいの天文ガイドしか買っていません。

一大決心をして、不足のバックナンバーを揃えることにしました。
幸いなことにAmazonですべて揃えることができました。

今まで、画像処理ソフトのほんの一部の機能しか使えていないと思います。
せっかくの機会です、いろいろな機能を活用したいものです。





 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system