MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


カラフルに再処理 フォトショップエレメンツで画像処理


1 広角レンズで撮ったオリオン座周辺の画像を再処理しました  

天文ガイドで昨年特集された「フォトショップエレメンツでの画像処理」を再勉強しています。

もう、冬の星座は早い時間に西の空に傾いてしまうようになりました。
夜が更けることには、春の星座が広がっています。

冬の締めくくりに、広角レンズで撮ったオリオン座周辺の画像を再処理しました。
カリフォルニア星雲、モンキー星雲、エンジェルフィッシュ星雲、バラ星雲、バーナードルーフ、オリオン座の星雲が 赤く浮かび上がってきました。

冬の空は、オリオン座を中心に有名な星雲でにぎやかなことが良く分かります。


(撮影状況)
平成22年11月4日 午前1時33分
SIGMA10−20mmF3.5EXDCF4.5 EOSX4(改造)


2 長らく空に輝き続けたプレアデス星団も主役の座 を明け渡そうとしています

望遠レンズで撮ったM45すばるを画像処理特集のマニュアルに沿って処理しました。

この星団はブルーの散光星雲で覆われています。
丁寧に処理するとブルーの色がはっきりとしました


(撮影状況)
平成23年1月8日 午前0時37分 自宅屋上
SIGMA18−200F3.5−6.3DC (200mm)
EOSKissX4 ISO800 360秒 RAW
フォトショップエレメンツで画像処理



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system