MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


北海道で撮影されたM13と四国で撮った月の写真


1 北海道で撮影された綺麗な球状星団  

ホームページの相好リンクをお願いしている北海道の西村さんが綺麗な球状星団を撮りました。

西村さんは、長年にわたって冷却CCDカメラで星雲星団を撮られています。
代表的な星雲星団から視直径が小さなものまで撮影対象とされています。

極寒の北海道での撮影です。
今回は、早朝に撮影されたようです。
ホームページでは、 春から夏にかけての球状星団めぐりをされています

私も球状星団を撮ることがありますがこれほど迫力がある写真は撮ったことがありません。


(撮影状況) 2011.02.14 26:00-29:30 PENTAX 105 ED-HFとST-8XMEによるLRGB


2 同じ日の夜に四国で撮影した月齢12の月です

15日の夜、高松の空ではもうすぐ満月を迎える綺麗な月が輝いていました。

この頃の月は、一見露出オーバー気味に白く写りますが、欠け際の地形はくっきりと現れます。

これまでアクロマート鏡筒でも何度か撮影したことがあります。
全体に輝く明るく綺麗な月が撮れました。

今回撮った月は、シャッタースピートなど設定が良く、レベル補正やコントラストなどの画像処理が 全く必要ありませんでした。


(撮影状況)
平成23年2月15日 午後10時45分 自宅屋上
BORG76ED ×2テレプラス F13
EOS40D ISO400 1/200 RAW
ポルタ経緯台 フォトショップエレメンツで画像処理



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system