MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


久しぶりの月撮影 月齢6


1 だんだん月が夜遅くまで輝くようになってきました  

今日、高松では、月の入りの時間が午後11時21分となっています。
これからは、天気さえよければ月撮影のチャンスといえます。

今日は、綺麗な三日月です。

撮影を行った午後8時頃には、西に傾きかけていました。
カメラのライブビュー画面では、大気は、ゆらぎが少なく安定しているように見えます。
撮影は、まずまずの結果が得られました。

月がビルの陰に隠れないように、帰宅後、急いで自宅屋上に機材をセットし撮影に臨みました。


(撮影状況)
平成23年2月9日 午後7時50分 自宅屋上
BORG76ED ×2テレプラス F13
EOS40D ISO800 1/60 RAW
ポルタ経緯台 フォトショップエレメンツで画像処理

2 久しぶりの月撮影で準備に時間がかかりました

帰宅途中綺麗な三日月を見て撮影にトライすることに決めました。
今回の撮影は、持ち運びも手軽なBORG76EDを使用することにしました。

大きな月の像を撮影するため、テレプラスを使用します。
これで焦点距離が2倍の1000mmとなります。

Tリングをセットしカメラを取り付ければすぐ撮影できるはずでした。
ところが、鏡筒にTリングを取り付けるためのアダプターがどこにいったか見つかりません。

毎日のように月を撮影していたときは、いつでも月撮影ができるようセットされていました。
最近、冬の星雲・星団撮影に力を入れていました。
機材も、星雲・星団対応となっています。

ようやくアダプターを見つけることができました。
余分な時間が過ぎてしまい少しあせりました。
年々撮影パーツが増え、少し使わないと組み合わせ方法まで忘れてしまいます。


 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system