MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


冬早朝のM82不規則銀河


1 寒くなってきました 早朝に、春の銀河M82を撮影しました  

さじアストロパークのコテージでの撮影は、早朝に及びました。
口径40cmニュートン式望遠鏡でM82に挑戦しました。

系外銀河を大口径の望遠鏡で撮影することは、天体写真を志す者にとって大変な憧れです。
思いがけず、その機会が訪れました。

胸わくわくといくつかの銀河に挑戦しました。
きれいに晴れていた空も、明け方には低いところから薄ら靄ってきます。
M52子持ち銀河も撮ってみましたが、残念ながら高度が低くきれいな画像は得られませんでした。

● M82不規則銀河

(撮影状況)
平成23年11月27日(土)3時12分
ミカゲ光機40cmニュートン鏡筒 F5
CanonEosKissX5 ISO1600 露出180秒
フォトショップエレメンツで画像処理 トリミング


2 M82は北斗七星の近くにある比較的明るい銀河です

よく天体写真では、M81とM82は並んで一枚の画像に写っています。

しかし、撮影鏡筒は焦点距離が200cmと長く、なかなか同一視野で撮影することは困難でした。
別々に撮影することとしましたが、残念ながらM81はあまりにも中心から大きく外れたためトリミングなどが難しく、 掲載することができませんでした。

M82は中心部が激しく活動していることで有名な銀河です。

以前、焦点距離500mmの小口径鏡筒で撮影したことがあります。
小さいですが結構きれいに写ってくれます。

しかし、今回の撮影は迫力が違います。
さすが口径40cm、焦点距離200cmの望遠鏡です。
内部の構造が現れました。







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system