MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


年の瀬の月を撮りました


★ もう少しで2012年です 今年最後の撮影となりました ★  

今年もいろいろな天文ショーが見られました。

その中で何と言っても一番のイベントは、先日の皆既月食でした。
あいにく雲が多い天候でしたが、無事皆既月食をカメラに収めることができました。

来年は、今年以上の天文ショーが予定されています。

5月21日には金環日食を見ることができます。
私は、高知へ遠征することにしています。
ホテルも予約済みです。

そのほか、6月4日に部分月食
6月6日には、太陽の前を金星が通り過ぎます。
次回は2117年と非常にまれな天文現象だそうです。

来年もいろいろ楽しみな年になりそうです。
皆様が良い年を迎えられることを心からお祈りしています。

今年最後の撮影になりました。
空に綺麗な三日月が輝いています。
自宅の屋上からカメラを向けました。

(撮影状況)
平成23年12月30日 18:51 自宅屋上
EOSKissX5 ISO800 露出1/125秒
BORG76ED ×2テレプラス F13.1
ポルタ経緯台 固定撮影 
フォトショップエレメンツで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system