MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


クリスマスのイルミネーションと星空


1 商店街はクリスマスの装いで輝いています  

夕方、家内と商店街へ買い物に出かけました。
商店街やデパートはイルミネーションでクリスマスムードであふれています。

商店街のドームに飾られたクリスマスツリーです。
カメラを持ち合わせておらず、携帯電話のカメラで撮影しました。


デパートのショーウインドウもクリスマスムードです。

2 愛用のカメラでイルミネーションと星空を撮影に出かけました。

高松市の中央公園では、冬の祭りがおこなわれています。
公園の空には、冬の星座が輝いているはずです。
しかし残念なことにオリオン座が南中するころにはクリスマスのイルミネーションも消えていました。

商店街のイルミーネーションならと、再びチャレンジです。
午後11時30分頃の撮影ですが、イルミネーションは煌々と輝いています。
綺麗です。

クリスマスムードにあふれた商店街のドームの上に輝くオリオン座を撮影できればと思いましたが、 周りの明かりで星がよく見えません。
結局、少し離れた自宅に引き返し屋上から撮影することにしました。

クリスマスイブの星空です。

(撮影状況)
平成23年12月24日 23:56 高松市内
EOSKissX5 ISO800 F5.6 露出25秒
SIGMA18−200mm3.5〜6.5DCレンズ 21mm
固定撮影 ソフトフィルター使用
フォトショップエレメンツで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system