MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


雲の切れ間に綺麗な皆既月食が見えます


● 撮影開始まで紆余曲折ありましたが、無事皆既月食を撮ることができました  

残念ながら雲が多い空模様です。

郊外できれいな月を撮ろうと車を走らせました。
空港を見渡せる駐車場に車を停めて準備開始です。

赤道儀をセットしようとした途端、ぽろぽろ雨模様です。
晴れ間が来るまでこの場で留まるべきか迷いました。

ふと思いました、家に電話して空模様を聞こう。
自宅付近は、雲はありますが星が見えています。
まだ、間に合います急いで家へ引き返すこととしました。
気持ちが焦ります。今日は自宅屋上で撮影をすることとなりそうです。

正解でした。
雲の切れ間に月が見え隠れしています。
かけ始めから、皆既まで、うまくその様子をカメラに収めることができました。
残念ながら、その後、再び月が顔を表す頃には、雲が厚くなり撮影を終了しなければなりませんでした。


(撮影状況)
平成23年12月10日(土)22時10分〜23時33分 自宅屋上
BORG76ED ×2テレプラス F13.1
CanonEOS40D ISO800〜3200 
フォトショップエレメンツで画像処理







 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system