MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/


マイナス1℃ 寒さの中でオリオン座のM78星雲を撮りました


1 M78星雲にチャレンジしました  

今日は、月の入りが午前0時過ぎです。
撮影のため、午後10時ごろ家を出発しました。

撮影場所の上空は、白い雲で覆われています。
雲の切れるのを待ち、機材のセッティングを始めたのは午前零時を回っていました。

車の室外温度計は零下1℃を示しています。

M78星雲は、ウルトラマンの生まれ故郷として有名です。

今月の星ナビの表紙や天文ガイドの投稿のコーナーに素晴らしい写真が掲載されています。
昔の紙面では、小さな光芒が淡く写っていましたが、今では、はっきりとした表情まで持つようになっています。

BORG76EDの撮影です。
淡いですが少し雰囲気を撮ることができました。


(撮影状況)
平成23年1月13日 午前1時17分から 綾川町
BORG76ED ×0.8 レデューサー F5.2
EOS40D ISO800 250秒 280秒 2フレームコンポジット LPS−P2フィルター
SXD赤道儀 オートガイダー
フォトショップエレメンツで画像処理

2 今年は、ほんとうに寒い日が続きます

今年に入って三度目の撮影になります。

比較的温暖な四国ですが、毎回、氷点下での撮影となっています。
マイナス2℃という日がありました。
セーターの上にダウンジャケットを着込みその上にベンチコートといういでたちです。
ズボンも風を通さない特別なものを穿いています。

考えると、撮影という目的がなければこの時間、とうてい外で居れるものではありません。

M78星雲は、撮影を始めた頃何度かトライしたことがあります。
視直径が小さく、淡いためあまりいい結果が出たことがありませんでした。
また、星雲は見えにくく位置の特定も大変でした。
結局、それ以後、天体望遠鏡を向けることはありませんでした。

天文誌の紙面を見て再挑戦することとなりました。
少しでもこうした素晴らしい写真に近づきたいものです。




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system