MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
もうじき下弦を迎える月です

今日は、大気が大変安定しているようです。
もう、西の空にはオリオン座が顔を出しています。

● 空が澄んでいるようです。午前4時ごろ月を撮りました。  

空には、木星がキラキラと輝いています。
望遠鏡を向け、ライブビューで拡大してみました。

木星の衛星が綺麗に並んでいるのがはっきり分かります。

撮影が終わり、星座のシュミレーションソフトで木星の位置を確認してみました。
今日は、天王星が並んでいたことが分かりました。知らずに見過ごしていました。

また、東の空には、オリオン座が顔を出しています。
もう、冬の星座まで昇ってくるようになりました。

● 月が天頂近くに昇っています

少し雲が流れていますが、綺麗な月が見えます。
望遠鏡を向け、カメラのライブビュー画面で拡大しました。

今日は、大気が非常に安定しているようです。
表面のクレーターが非常にはっきり見えています。

いつもは、テレコンバーターで焦点距離を長くして撮影をしています。

星団撮影の準備として、望遠鏡にフラットナーレンズを取り付けていました。
パーツの変更する時間がもったいない気がしてそのまま撮影に臨みました。

結果は、綺麗な画像でした。
パソコンで拡大しましたが、大気のお蔭か、フラットナーが良かったのか詳細なところまで写っています。


(撮影状況)
平成22年8月31日 午前3時49分
BORG125SD ×1.0フラットナー F6
EOS40D ISO400 1/1000



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system