MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 ちょっとおしゃれなガイド用鏡筒ができました

パーツを取り付けるためのアダプターが送られてきました。
オートガイドに使用できるよう、LD62鏡筒にフリップミラーを取り付けました。

● BORG「7424」アダプターが届きました  

LD62鏡筒には、接眼部に2インチシュミカセネジが切ってあります。
このネジにいろいろなパーツを取り付けるには、BORG「7424」ADが必要になります。

アダプターには、2インチホルダーを取り付けます。
あとは、このホルダーにフリップミラーを差込み固定します。

アダプターなどのBORGパーツは、いつもスペースゲイトさんで購入しています。
代表者の江尻さんは、親切で細かいパーツの購入にも迅速に対応していただけます。

● 希望していたガイド鏡が出来上がりました

鏡筒の後部には、ガイドのためフリップミラーを取り付けました。
さっそく屋上に上がり、遠くのビルの塔屋で合焦するか試してみました。
うまく合焦できることが確認できました。

この鏡筒には、ドローチューブに1mm間隔の目盛が表示されています。
また、鏡筒自体しっかりした造りで、ドローチューブのたわみも感じられません。

非常におしゃれなガイド鏡が完成です。
ガイドだけに使用するのはもったいない気がしています。


● 私のガイドシステムは

フリップミラー後部にCCDカメラと同焦点に作られているアイピースを取り付けてピントを合します。

次にフリップミラーの上部にあるアイピースの焦点を合わせます。
これには、焦点距離調整用のリングを使っています。

この上部のアイピースで焦点を合わせれば、CCDカメラのピントも合うことになります。
これで、撮影時に楽にガイド用の星を導入することができます。

私は、光路長の短いショートフリップミラーを使用しています。

鏡筒によっては、バックフォーカスが不足する場合があります。
LD62鏡筒は、少し余裕がありました。

通常のフリップミラーを使う場合は、アイピースホルダーを短くするなどの工夫が必要になりそうです。

月29日 月齢18.0 LD62鏡筒 0時3分撮影




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system