MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 月齢8.0の月

仕事が終わり帰宅途中、空高く半月が輝いています。
今日の月は、自宅で撮るには少し高度が低く、建物の間に顔を出すのを待ちました。

● 星雲・星団を撮るには厳しくなってきます。  

これからだんだん満月に近づいていきます。
月が沈む時間が深夜になってきます。

撮影を行う時間には、月が輝いている状況です。
月の出が遅く真夜中過ぎになるまで少し休憩です。

● 月を撮るにはいい機会です

今日は、上弦をほんの少し過ぎた月を撮りました。
見上げた月はほんとうにきれいです。

カメラのライブビューで月を拡大してピントを合わせています。
しかし、かなり月面がゆれています。

慎重に合わせ30枚程度撮影しました。
どこまでピント出しができるのか撮影の度に考えさせられます。

中から1枚選びました。


(撮影状況)

平成22年8月18日 21時20分 自宅屋上
BORG125SD ×1.4テレコンバーター(F8.4)
EOS40D ISO200 露出1/200秒
フォトショップエレメンツで画像処理



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system