MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 ペルセウス座流星群 空振りでした

午前0時過ぎから約2時間自宅屋上で流れ星を待ちました。
残念ながら見ることはできませんでした。

● テレビや新聞で報道に熱が入っています  

午前0時ごろ、綺麗な星が出てるよ!
ベットで横になってうたたねをしていましたが、家内に起こされました。

家族中が力が入っています。
家内は、屋上で一瞬ですが星の流れが見えたようです?

● 2時間シャッターを押し続けました

カメラに広角レンズを取り付け、カシオペア座、ペルセウス座に向けてセットしました。
約40秒間シャッターを開放してみました。
50枚近くの写真を撮りました。

その間、椅子に座り空とにらめっこです。
最後は、さすがに首がいたくなってしまいました。

この間肉眼では星の流れを見ることはできませんでした。

画像をパソコンに取り込み一つひとつ丁寧に見ていきます。
流星らしきものは、残念ながら写っていませんでした。

殺風景な写真になりました。


(撮影状況)

平成22年8月13日 午前2時14分 高松市内
SIGMA 10−20 F3.5 EXDCレンズ(F4)15mm 
EOS40D ISO800 露出44秒
フォトショップエレメンツで画像処理

● 自宅は、街中にあり、あまりに周りが明るすぎたのかもしれません

周辺が明るいと見える確立が減ってきます。
次回は、郊外でチャレンジしたいものです。



 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system