MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 北海道からお便りをいただきました

緑の大地・北海道で活動されている方からメールをいただきました。
天文ガイド4月号で紹介された私のホームページを見られたそうです。

● 相互リンクをお願いすることとなりました  

北海道江別市で天体撮影などいろいろな活動をされている西村さんからのメールです。

お住まいの場所は北緯43度という高緯度と南〜南西に札幌が位置しているため大変厳しく、木々やお隣との関係もあり、 撮影では、赤緯−10度くらいから南の天体は遠征しなくてはならないそうです。

こうしたお話の中で、北海道と四国でホームページの相互リンクをお願いすることとなりました。

ホームページはこちらです。

● CCDカメラと改造デジカメで多くの天体を撮られています

メシエ天体はすべて、また、様々な天体の撮影にチャレンジされています。

CCDカメラを使い、短時間の露出で多くの画像を重ねる方法で迫力ある天体を表現されています。

四国天文協会の集まりで、オートガイダー購入の話をしたところ、短時間露出をした画像を数多く重ねることでも 対応できるというアドバイスを受けたことを思い出します。

また、西村さんは、天体写真の撮影以外にもいろいろな趣味に取り組んでいます。
素晴らしい自然環境が備わった北海道で活躍できることは、ほんとうにうらやましい限りです。

● 北海道は、何度も訪れました。素晴らしいところでした。

フェリーで車を運び、札幌、小樽、ニセコ、登別を回ったことがあります。

道路わきでキタキツネの親子?を見つけました。
触ったりしてはいけないそうです。
車を停めて車の中から様子を見ることにしました。

また、別の機会に江別にも立ち寄ったことがあります。
札幌に近く、大学も多く、近くに大自然の広がりを感じる場所でした。


inserted by FC2 system