MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 今年初めての天の川です

南の空の主役はさそり座となりました。
真夜中になるといて座とともに天の川が広がります。
今年初めて見ることができました。

● 午後11時ごろの南の空です  

さそり座を中心にたくさんの星が輝きます。
朝から快晴でした。
ただ抜けるような空の色ではありません。
夜が更けるにつれ、幸運なことにかなり透明度がよくなってきたような気がします。


(撮影状況)
平成22年6月5日 午前23時00分  綾川町
SIGMA10−20EXDCレンズ(F4)16mm
キャノンキスデジタルN(改造)ISO800 露出180秒 
GP2赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理

● 日が変わるころ薄っすらと天の川が広がっています

さそり座・いて座を通り南東の空高く天の川が流れています。

ファインダー代わりに使っているBORG50のレンズを通し、いくつかの夏の星雲・星団が確認できます。
ほんとうに楽しみな季節となりました。


(撮影状況)
平成22年6月5日 午前23時22分  綾川町
SIGMA10−20EXDCレンズ(F4)16mm
キャノンキスデジタルN(改造)ISO800 露出180秒
GP2赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理


inserted by FC2 system