MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 新分野へチャレンジ その3 自動導入

オートガイド撮影の準備を進めています。
雨の毎日、早く梅雨が明けてほしいものです。

● 撮影用のシステムを組み上げました  

早起きしてゴルフ場に向かいました。
連日の雨でグリーンもフェアウエイも水浸しのようです。
さらに今日は一日中雨の予報です。
全員で協議し中止としました。

一日、ゆったりとした時間ができたので準備を進めていた撮影用のシステムをセットしてみました。

準備で一番苦労したのは、ガイド鏡でした。
焦点距離750mmをオートガイドするためにいろいろ工夫が必要でした。
これについては、その苦労を別途報告したいと思います。

鏡筒、赤道儀、ガイド鏡、オートガイダー、ポータブル電源をセットし初期動作を確認しました。

雨が上がって早く実践したいものです。

● 赤道儀の使用方法を勉強するいい機会となりました

ビクセンSXD赤道儀は自動導入機能が付いています。
いくつかの星を導入し基準星として設定(アライメント)すれば探したい天体を自動的に導入してくれます。

説明書は何度か読みましたが、時間の余裕がなく実際に動かすことがなかなかできませんでした。
昼間ですから、すべて仮想となりましたが、液晶画面のコントローラーで見たい星を選択すると望遠鏡が目標に向かって 動いていきます。

これまで使用してきた赤道儀にない動きです、嬉しいものです。

赤道儀にオートガイダーを接続してみましたが、残念ながら昼間は使用できません。
説明書では設定や使用方法が簡単と書いてありますが、経験から、上手く撮影できるまで紆余曲折が予想されます。

とりあえず一歩進んでほっとしています。

●追伸

今日は、部分月食が見られることになっています。
残念ながら雨模様です。
今回は、撮影はあきらめなければいけないようです。
6月26日午後3時45分


inserted by FC2 system