MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 新分野へチャレンジ その2 オートガイド

オートガイド撮影の準備を進めています。
雨の毎日、早く梅雨が明けてほしいものです。

● 課題が一挙に解決しそうです  

短い鏡筒でお気軽撮影を楽しんできました。
撮影を重ねるにつれて、淡く小さい天体にもチャレンジしたいと思うようになりました。

口径が大きく焦点距離が長い鏡筒、かなりの重量まで積載できる赤道儀、オートガイダーの購入が課題でした。
短鏡筒で系外銀河を撮影しさらにその気持ちが強くなりました。

ビクセンSXD赤道儀、BORG125SD鏡筒と相次いで購入することになりました。
課題が少しずつ解決してきました。
もう少しです。

● とうとうオートガイダーの購入を決断しました

BORG125SDを購入したときは、まず、きれいな月を撮りたい。

ビクセンSXD赤道儀を購入したときは、ぼちぼち使い方を勉強してと思っていました。

ところがこれだけ揃うと後は時間の問題でした。
SXD赤道儀にはオートガイダー接続機能が装備されており、機材を購入すればオートガイド撮影ができます。
仕事が終わり帰宅後は、どの機材がいいのか情報収集の毎日です。

パソコンなしのオートガイダーという言葉にひかれました。
販売店に、ガイド鏡についての質問をし回答をもらうと同時に、ネット通販の買い物籠に購入商品が入っていました。

オートガードには、まだまだ機材が必要です。
ただいま準備中です。



inserted by FC2 system