MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 さそり座が昇っています 夏が近づきます

真夜中、日時が替わる時刻、空には、さそり座が輝きます。
気温は、肌寒く感じますが、早、夏が近いことを感じさせます。

● 春の散開星団などの撮影に出かけました  

あいにく、天気予報では快晴ですが、うす雲がたなびいています。
車の中でいつものウエイティングです。

2時間ほど待ちました。
東南空には、雲の合間にさそり座が頭を出しています。

その後晴れ、1時間ほど、Mel.111やかみのけ座あたりを撮りました。
ふと気が付くと、さそり座がだんだん高度を上げています。

● 午後11時過ぎには、さそり座の全貌が見えるほどです

望遠レンズを70mmにして、アンタレスを中心に頭部を狙いました。

アンタレス付近は、にぎやかです。
M4球状星団や淡い散光星雲が広がります。

ISO1600で3分ほど露出しました。
空の低い位置の撮影です、淡いですが散光星雲を薄っすら写すことができました。

もう夏が近いことを感じます。


(撮影状況)
平成22年5月16日 午前0時01分  綾川町
キャノンキスデジタルN EF70−200Lレンズ(F5.6)
ISO1600 露出180秒 LPS−P1フイルター
GP2赤道儀 ノータッチガイド フォトショップエレメンツで画像処理


inserted by FC2 system