MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
2重星団とハートレー彗星

今、ハートレー彗星がM46とM47星団を横切り遠ざかろうとしています

1 28日の深夜にはM46とM47の中間に位置していました  

M46とM47は、南天の2重星団といわれています。
その姿は美しく、冬の絶好の撮影対象となっています。

いま、地球からの見かけ上の位置もちょうどこの2重星団近くになっています。

以前、ペルセウス座の2重星団の近くを通りましたが残念ながらそのときは撮影チャンスがありませんでした。
それから時間が過ぎていきました。
ようやくシャッターチャンスが訪れました。


(撮影状況)
平成22年11月28日 午後11時44分〜 空港公園付近
EF70−200mm4L USM 200mm F5.6
EOS40D ISO800 露出180秒 ×2フレームコンポジット
ステライメージで画像処理

2 ハートレー彗星は、だんだん光度を下げています

ハートレー彗星は9月中旬頃に8等を越え、その後も明るくなってきました。
10月初旬には6等に到達し、その後、10月21日頃に地球へ最接近して4等台半ばとピークを迎えました。
その後は次第に光度が落ちています。

11月には、いっかくじゅう座からこいぬ座へ移動し、地球からの距離は遠ざかっていきます。
今後、ハートレー彗星は暗くなっていきますが、観測可能な状態が続くそうです。




 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system