MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 お礼 アクセス数が2万件を超えました

おかげさまで多くの方に見ていただけるようになりました。
ほんとうにありがとうございます。

1 これからも季節の話題などお伝えしたいと思っています  

残念ながら、今日も雨です。
星空を待ちかねているものにとって、晴れた日が待ちどおしいものです。

ホームページを開いてから、これまでにいろいろな方とのお付き合いが深まりました。

機材の購入で、いろいろ相談できるお店ができました。
アットホームな雰囲気で気軽にお願いしています。

四国天文協会の皆さんとも、例会などを通じ意見交換や懇親の場ができました。

また、私のホームページが天文ガイドで紹介されたことがきっかけで、
北海道の方とも、相互リンクをお願いすることとなりました。
最近、庭に大きな赤道儀を設置され、大口径の鏡筒が到着するのを心待ちにされているようです。

私も見習っていろいろ挑戦したいと思います。
これからも、星雲・星団が気楽に撮影ができることを皆様に紹介しながら、撮影を楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


● 望遠レンズでノータッチガイドによるお気軽撮影

2 月の撮影は、味わいがあります。  

明るい月夜は、星雲や星団の撮影に影響を与えます。
月の出ている日は、撮影をあきらめるしかありません。

しかし、月の撮影を楽しんでいるものにとっては、絶好の機会です。
暫くの空白の時間を埋めてくれます。
月は、市内中心部にある自宅の屋上からでも撮影可能です。

デジタルカメラのライブビュー画面でシビアーなピント合わせが上手くいくようなりました。
おかげで、月の撮影は、かなり自分で納得がいく写真が撮れるようになりました。

月は、撮影対象としてあまり人気があるとはいえません。
毎日表情を変える月の撮影は、奥が深くて味わいがあると思っています。

これからも、月の話題をお伝えできればと思います。

これから挑戦される方には、本格的な機材は必要ありません。
アクロマート鏡筒と経緯台、Tリングとデジタルカメラこれで月の表情が撮れます。
お気軽撮影の絶好の対象です。

一度、トライしてみてはいかがですか。





 これまでのちょっとした話題


inserted by FC2 system