MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

四国天文協会の話題/
 四国天文協会香川県支部の4月例会が開かれました

今回は、天文協会会員の成行さんの私設天文台が会場です。

● 今回は、急な腰痛で残念ながら欠席となりました。  

職場で、椅子に座りながら下においてある書類を取ろうとしたときです。
腰に、今までにない鈍く重たい、いやな響きがありました。
これはまずいと直観しました。

予感は当たりました。徐々に腰が重たくなってきます。
椅子から立ち上がるのも大変な事態になってしまいました。

結局、例会は欠席となりました。

● 四国天文協会の香西さんに当日のレポートをお願いしました。

写真は、中村支部長さん、レポートは、香西さんから提供いただきました。
ありがとうございます。

四国天文協会の4月例会は会員の成行さんの天文台で4月25日(日)に開催されました。
成行さんの天文台のドーム部分は、手作り(会員の大山さんらによる)で、平成18年に開所しています。

ドームの中にはニコンの10cm屈折と五藤の8cm屈折が並んで高橋EM200赤道儀にセットしてあります。

当日は、西の空に輝く金星、遠ざかりつつある火星、輪が開き始めた土星月齢11の月を見ることができました。



● 個人天文台、ほんとうにうらやましい限りです。

手作りの天文台とお聞きしましたが、ほんとうに素敵な立派な天文台のようです。
皆さん楽しそうに写真に写っています。
ほんとうに残念でした。


inserted by FC2 system