MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 四国天文協会4月例会で岡村さんの天文台を訪れました

 高松郊外の閑静な住宅街にある天文台です

1 まだ、新築のような綺麗な住宅の一室で天文談義に花が咲きました  

忙しい日々が続いており、やっと例会に顔を出すことができました。
9人の会員が集まりそれぞれが使用しているカメラの話題などあっという間に時間が過ぎていきました。

優しそうな奥さんや愛らしい中学生のお嬢さんからお茶やお菓子のお接待を受けました。
ありがとうございます。



2 天文台には、25cmニュートン望遠鏡が収められていました

ご自宅の屋上が天文台になっています。
天文台に上り機材などの説明を受け終わる頃には、空は綺麗な星空に変わっていました。

久しぶりにゆっくり天体を観望しました。
土星の輪が綺麗です。周りに衛星がいくつも浮かんでいるのが見えます。
また、ソンブレロ銀河、M3球状星団なども大型アイピースの広い視野の中ではっきりと見ることができました。


岡村さんは、冷却改造デジタルカメラで天体写真を楽しんでおられます。
天文台からは、シーイングがいい日は天の川が見えるそうです。

特に南は、視野をさえぎるものがなくずっと遠くまで視界が開けています。
カノープスやオメガ星団まで見えるそうです。
交通の便が良く高松近郊の住宅地で、天文台としてこれだけ立地条件のいい場所があるとは驚きでした。


長時間お邪魔し楽しいひと時を過ごさせていただきました。
岡村さんの気さくで実直なお人柄に触れた気がします。



inserted by FC2 system