MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
 四国天文協会3月例会が白山ビレッジ天文台で開かれました

 白山ビレッジ天文台は大山さんが運営する私設天文台です

1 天文台にはうらやましいほど充実した機材が整備されています  

当日は、協会員の皆さんが訪れ楽しいひと時をすごしました。
土星などを観望しました。


メイン鏡筒は、中央光学大型反射望遠鏡、サブ鏡筒にタカハシフローライト屈折望遠鏡が大型赤道儀に載せられています。


大山さんとは、高仙山での星を見る会で初めてお会いしました。
これまで熱心に天体写真をはじめ天文活動に大変力を入れてこられました。
アウトドア活動にも長けた非常に気さくな方で、星を見る会では、料理の腕をふるっていただきました。



2 大山さんは誠文堂新光社発行のデジタル写真の写し方で紹介されています

私が大山さんという方が香川県にいるということを知ったのは、天文ガイド編デジタル写真の写し方という冊子を目にした ときでした。

この冊子では、長野県に通いつめ、北アルプスの山々と星ぼしの大絶景を撮り続けた様子とその時の作品が紹介されてい ます。
私が天体撮影を始め頃で、すごい人が香川県にもいることに驚きの気持ちでその記事を読んだことを覚えています。

当時は、まさか本人にお会いできるとは夢にも思っていませんでした。
入会間もない頃、協会でお世話になっている香西さんから大山さんが会員であることを聞きました。
どんな人かと思っていましたが、ほんとうに気さくな人柄に驚いています。
活動的で行動力のある方のように感じました。


今回の写真も、中村支部長さんが当日撮影したものを掲載させていただきました。
ありがとうございます。


inserted by FC2 system