MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
皆さんは満天の星空を見たことがありますか

皆さんの住む近くで満天の星空を見られる場所はいくつあるのでしょうか
今回、その一つを訪れることができました

1 観望会の会場、高仙山山頂公園は満天の星空が見られます  

私が普段撮影に行く場所も天気のいい日は素晴らしい星空と出会えます。
しかし、北に目をやると高松市街の明かりがぼんやりと空に広がります。

また、高度がそう高くないため低い位置の星座は見にくくなります。

しかし、高仙山山頂公園は、周りを見渡す限り星ぼしの世界となります。


2 満天の星空を見るにはいくつかの条件があるようです

1 とにかく市街地から遠くはなれ空気が澄んでいること。

2 四方が開けて360°視界が利くこと。

3 山の標高が高く低い位置まで見渡せること。

こうした条件が整えば、最高の星空が見られます。


高仙山山頂は、得がたい魅力を持っています。
また、途中の道の険しさも魅力の一つかもしれません。


四国天文協会の香西さんが、観望会で星ぼしの世界を撮りました。


(撮影状況)
四国天文協会 香西清弘氏
12日1時00分から、30秒露出(24mm F4 ISO3200)を連続で28枚撮影し合成


四国天文協会9月例会高仙山観望会の様子はこちらから




inserted by FC2 system