MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
今月の例会は、西山さんの天文台で開かれ ました。

12月の天文協会例会が、西山天文台で開催されました。
多くの方が参加され交流を深めました。
当日は残念ながら家族旅行でした。参加された方からお聞きした状況などをご報告します。

1 天文台には大型のカセグレンや大口径イプシロンが設置されています。  

12月の例会は、西山さんの私設天文台で開かれました。

大勢の方が参加され、設置されている機材などを見学されました。
当日は、天候にも恵まれ木星を初めいろいろな天体を観望できたようです。

西山さんの天文台も近隣にショッピングセンターなどができ光害の影響を受けることがあるそうです。
そうした中で日々熱心に活動を続けられています。



2 西山さんは天文協会の大先輩です。

私が、初めて四国天文協会の行事に参加したとき、まず最初にお話をしていただいた方です。 早くから天体写真に取り組まれ、銀塩カメラの時代から長きに亘って活躍されています。

例会でお会いすることがあります。
物静かな雰囲気の方ですが、いろいろ聞かせていただけるお話はいつも熱がこもっています。



写真は中村支部長さんが撮影したものを掲載させていただきました。


inserted by FC2 system