MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics

ちょっとした旬の話題や写真/
今日の例会は、氏部さんの松島天体観測所で行われ ました

今回の例会を大変楽しみにしていましたが、残念ながら 職場の親睦行事で観測所にお邪魔できませんでした。

1 口径40cmのカセグレンは迫力があります。  

11月の例会は、氏部さんの松島観測所で開かれました。

先日、四国天文協会の香川県支部報がメールで送られてきました。
9名の方が参加されたそうです。

送られてきたメールには、参加者の皆さんがドームの中で楽しそうに記念撮影している写真が添付されていました。
欠席になりほんとうに残念でした。

当日は、迫力ある月、木星を見ることができたそうです



2 氏部さんは長年に亘って天体観測を続けられています。

氏部さんは天文協会の大先輩にあたります。 太陽や惑星など熱心に観測されているとお伺いしました。

また、たくさんのカメラやレンズのコレクションをされています。

新年会でお会いしお話をさせていただいたことがあります。
優しい表情のなかに、天文に志す方の熱い思いが感じられたことを思い出しました。



写真は中村支部長さんが撮影したものを掲載させていただきました。


inserted by FC2 system