MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics
話題 シリーズ/

撮影にかかわるお話です/
第47回光害カットフィルター特集5 ステップアップリング

62mm径のフイルターを口径の違う複数のレンズで使用しています。
ステップアップリングは便利です。

● 62mmのLPS−P1を持っています。

BORG60EDのフードの先端に取り付け撮影を行っていました。
使用効果を、如実に感じています。
ただ、一つ困った問題がありました。

夜露の季節になると、対策が大変になります。
フードの先端のフイルターは、一番に曇ってきます。
リングの素材などから一段と曇りやいのではと想像します。

大変苦労した経験から、新たに接眼部に取り付けるフィルターを購入しました。


● このフィルターは望遠レンズで使用することにしました

67mm口径のキャノンEF70−200Lレンズは、フイルターを取り付けている状態で、フードをねじ込むことが できます。
フィルターを、そのまま望遠鏡の先端に取り付けるより夜露対策がしやすくなります。

67mm→62mmのステップダウンリングで取り付けています。

口径の小さなフィルターを口径の大きなレンズに使用するためケラレなどが心配でした。
しかし、今のところその影響は見られません。
念のため、F4のレンズですがF5.6と少し絞って撮影しています。

また、キャノンの58mmサイズの望遠レンズをいくつか持っています。
このレンズに取り付けるときは、58mm→62mmのステップアップリングを使用しています。

レンズサイズに合ったフイルターを買い揃えるのがベターですが、月々の小遣いから機材を買っている私にとって、 この、ステップアップ(ダウン)リングは非常に便利です。



inserted by FC2 system