MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics
話題 シリーズ/

撮影にかかわるお話です/
第40回 マルチアリガタはしっかりしたものを選びましょう

★ 大失態をしてしまいました

撮影準備中にレンズとカメラを赤道儀から落下させてしまいました。
落下の責任は、私自身にあります。非常に反省しています。
ただ、パーツ選びを慎重にすべきでした。

● 今まで使用してきたマルチアリガタはしっかりしたものです。

赤道儀に、鏡筒を搭載するときマルチアリガタは非常に便利です。

遊馬製作所やトミタのオリジナルアリガタは、非常にしっかりしており落下防止のネジが付属しています。
今まで、何の問題もなく非常に安全な商品です。
赤道儀のバランスを取るのに非常に便利なため撮影に愛用しています。

● ネットで中古の安いものを購入してしまいました。

ネットの中古品コーナーで安価なマルチアリガタを見つけました。
GP2などのアリミゾに対応とありました。
ついつい飛びついて購入してしまいました。

商品が送られてきましたが、現在使用しているものより幅が狭く、落下防止用のネジもありません。
少し高くてもしっかりした商品を選ぶべきでした。

● 安易に使用してしまいました。

落下は、いろいろな要因が重なりました。

まずは、そうした商品でありながら慎重に使用しなかったことが第一原因です。
取り付けネジを強く締めたつもりでしたが、バランスをくずして落下してしまいました。

あわてて買ったアリガタは、幅が狭くアリミゾの2箇所ある止めネジが1箇所しか使用できません。
スルーと抜けてしまいました。

カメラのレンズが非常に重く、バランスをとるため取り付けが一方に偏よってしまったこと。
赤道儀の極軸あわせのため、カメラが最下点にいってしまったことなどが影響しました。

カメラとレンズは、メーカーのメカニカルセンターで見積もり中です。
カメラは、息子が譲ってくれたものです。
無事、支払可能な金額で修理できること祈っています。



inserted by FC2 system