MENU/ home/ introduction/ photo/ system/ topics
system シリーズ/

撮影にかかわるお話です/
第2回 楽しみましょうオークション

● ネットオークションでいろいろなものを揃えましょう。

私は、毎日ヤフーオークションで天文関係の商品をチェックしています。
ただ、むやみに入札するのではなく自分なりにいろいろ心がけていることがあります。

ネットオークションには、天体望遠鏡、赤道儀、カメラ、アイピース、その他様々なパーツが出品されています。
現在お店で販売されているもの、既に販売が終了したもの、相当年数を経ているものなど千差万別です。
ED鏡筒、レデューサやヘリコイドなどのボーグパーツ、光害カットフィルター、ガイドスコープ、ガイド微動マウントなど に人気があるようです。

私は、アイピース、ヘリコイドなどのボーグパーツ、望遠レンズ等を購入しましたが、既に市販されていない銀塩カメラ用の 赤の発色がいいフィルムが手に入ったのは大変助かりました。
上手く活用すればいろいろなものが購入できます。


● 私が入札時に心がけているポイントは次のとおりです。

★ 欲しい商品が見つかったら、必ず販売店でアウトレット価格をチェック しましょう
最終の落札価格をチェックしてみると市販のアウトレット価格に近いかオーバーしているものがよくあります。力が入るあ まり高額になりすぎている場合があり冷静に入札するよう心がけましょう。

★ シャンク品には、手を出さないこと
ジャンク品と表示されたものがあります。部品が不足したりや動作しないものです。部品を自分で補充するのは 難しいこと ですし、動作しないものを修理するには相当お金がかかります。

★ できれば、美品、新品同様といった表示のものを購入する
できるだけ美品と表示されたものが安心です。やはり受け取っても綺麗です。

★ 評価の高い出品者から購入する
ネットオークションは、インターネット上の取引です。相手の状況を知るのは、今までの評価です。やはり評価の高い方との 取引がトラブルが少ないように思います。

● 今ままでの経験から

望遠レンズを入札していたときです。入札後、カメラに不適合なものと分かりました。次の方の入札をひたすら待ちました。 事なきを得ました。

どうしても欲しい商品を落札したときです、一定の額を入札し、落札日は外出していました。、帰宅後落札状況をみると競 り合った方の入札額は私と同額で止まっていました。ここで諦めたようです。ラッキーでした。

基本的に保証がありませんし、商品が届いて不具合が見つかる場合を除いて返品付加です。
あまり高額なものを落札するとリスクが伴う場合もあります。

私はおかげ様で今までトラブルになったことはありません。
入札して落札できるか微妙な駆け引きを楽しむことができます。
当然、もう手に入らない商品や格安の商品が出品されています。
活用しない手はないと思います。


inserted by FC2 system